オープンキャンパス 資料請求 AOエントリー出願

AO入学試験

トップ AO入学試験

対象学科

高度自動車工学科自動車整備科

AO入学試験とは出願者の人物像を学校側の求める学生像(アドミッション・ポリシー)と照らし合わせて判断する入試で、書類審査・面談によって学力・意欲・職種への適性を判定します。

アドミッションポリシー

1.自動車に興味があり、自動車関連の仕事に関心・意欲のある方
・将来自動車分野でご活躍いただくために、それに特化した教育を実施します。自動車に興味があり、関連分野で働く意欲をお持ちの方を求めます。
・就きたい仕事について、ある程度の理解をしていただいていることが必要です。

2.相手の言葉に耳を傾け、自らの意思を的確に表現することができる方
・コミュニケーション能力はすべての職種で必要な基礎能力です。整備の仕事においても、ただ車を修理するだけでなく、お客様に安心してお使いいただけるように、「お客様の要望を正しく聞き取り、点検・修理結果を的確に伝える」ことが求められます。

3.国家資格取得に必要な基礎的な学力の素養のある方
・仕事に就いていただく前提として、国家資格取得が必須の職種です。そのための勉強は入学後になりますが、授業がある程度理解できるために、自動車整備科では必要最低限の基礎的な数学の素養が、また高度自動車工学科では高校で培った数学の素養が必要です。

4.自分の目標に向かって努力できる方
・ただ指示されたことをやるだけの「受身の姿勢」では、学校でも実社会でも大きな成長は望めません。自分の目標を持ち、それに向かって努力する習慣を在学中に身につける意欲のある方を求めます。

応募資格

■ 次の① ~③ のいずれかの条件を満たす方。
① 高等学校卒業以上(2025 年3月に卒業見込みを含む)の方。
② 高校卒業程度認定試験(大学入学資格検定)に合格し、2007年(平成19)年4月1日以前に生まれた方。
③ 文部科学大臣の指定した方、およびその他校長が認めた方。
■ 高等学校入学後にオープンキャンパス、当校指定の学校説明会およびオンライン相談会のいずれかに参加された方。
学生募集要項21ページ以降の各学科練習問題で60%以上正解できる学力がある方。
■ 当校のアドミッション・ポリシーを理解し、当校を専願受験とする方。
■ 普通自動車運転免許(AT限定を除く)を当校卒業までに取得可能な方。

※AO入試エントリーされた方は、指定校特別推薦・指定校推薦・企業推薦入試での出願はできません。

選考方法

● 書類審査 ● 面談

出願書類※出願受付期間内必着

進学用調査書

出身高等学校が発行する書類(開封無効)

※一旦受理した出願書類および受験料はいかなる理由があっても返還いたしません。
※高等学校を既卒の方で高校の進学用調査書が発行されない方はお問い合わせください。

募集要項ダウンロード

入学情報